「ジェネレーティブAI が小売業にもたらすもの:マーケティングからパーソナライゼーションまで」の内容をジェネレーティブAIに尋ねてみた

この記事はDIGIDAYの記事にインスパイヤされています

ジェネレーティブAIは、マーケティング、マーチャンダイジング、カスタマーサービスなど、小売業界のさまざまな分野に影響を与える可能性があります。長期的には、組織の生産性と創造性の向上につながると業界の専門家は予測しています。しかし、ジェネレーティブAIに関する規則はまだ作成中であり、一部の国では禁止されています。

ジェネレーティブAIは、テキスト、画像、コンピューターコードなど、新しいコンテンツを生成できる人工知能の一形態です。ChatGPTは、現在注目を集めているジェネレーティブAIのアプリケーションの1つであり、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への回答を有益な方法で行うことができます。

小売業界では、ジェネレーティブAIを使用して、よりパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを作成したり、顧客サービス体験を向上させたり、新しい製品やサービスのアイデアを生み出したりすることが期待されています。たとえば、ジェネレーティブAIを使用して、特定の顧客の興味に合わせて調整されたメールやソーシャルメディア広告を作成できます。また、顧客からの質問に、より迅速かつ正確に回答するためにも使用できます。さらに、ジェネレーティブAIを使用して、新しい製品やサービスのアイデアを生成することもできます。

ただし、ジェネレーティブAIに関する規則はまだ作成中であり、一部の国では禁止されています。たとえば、イタリアは4月初めに、プライバシーへの懸念から、西側諸国で初めてChatGPTを禁止しました。イタリアのデータ保護監視機関はOpenAIに対し、イタリア人のデータ処理を一時的に停止するよう命じた。

米国では、バイデン政権がChatGPTのようなAIツールに対して適用されうる規則について検討しはじめたばかりです。商務省は今週、AIモデルに適用されうる責任追及性の基準について、意見を公募することを発表しました。コメントは60日間受け付けられ、議員がAIをどのように扱うかについての手引きとなる。

google bard


申し訳ありませんが、私は現在の形式で直接インターネットのウェブページを読み込むことができません。しかし、あなたがそのページの特定の部分をコピーして貼り付けてくだされば、それに基づいて情報を要約したり、説明したりすることができます。

CHAT-GPT4

I’m sorry but I don’t have any web page context to work with. Could you please provide me with the text you want me to summarize?

BING

これらはhttps://digiday.jp/modern-retail/unpacked-from-marketing-to-personalization-what-generative-ai-means-for-retail/ このページの内容を要約してと現在使うことのできるAIツールに聞いてみた反応である。それぞれ現在のスタンスを表していると思う

吉と出るか凶と出るか 使い方はユーザー次第。一応反応してくれたgoogle bardに聞いてみた

この内容についてあなたはどう思う?

 

ジェネレーティブAIは、小売業界に大きな影響を与える可能性を秘めています。マーケティング、マーチャンダイジング、カスタマーサービスなど、さまざまな分野で使用され、組織の生産性と創造性の向上につながる可能性があります。ただし、ジェネレーティブAIに関する規則はまだ作成中であり、一部の国では禁止されています。

私は、ジェネレーティブAIは小売業界にプラスの影響を与えると信じています。よりパーソナライズされたマーケティングキャンペーンを作成したり、顧客サービス体験を向上させたり、新しい製品やサービスのアイデアを生み出したりするために使用できる革新的なツールです。ただし、ジェネレーティブAIの潜在的なリスクにも注意する必要があります。たとえば、誤った情報を拡散したり、偽のコンテンツを作成したりするために使用される可能性があります。そのため、ジェネレーティブAIの使用には注意が必要であり、倫理的かつ責任ある方法で使用されるようにすることが重要です。

全体として、ジェネレーティブAIは小売業界に大きな影響を与える可能性を秘めた革新的なツールです。ただし、その潜在的なリスクにも注意し、倫理的かつ責任ある方法で使用されるようにすることが重要です。

google bard

この使い方が倫理的かつ責任ある方法で使用されていることなのか?人間は判断しかねているのが現状である。。思考は停止しないように心がけよう。

Written by
@anna_cso