ファッション小売業の仕事をより魅力的にする方法

出典:https://www.ldnfashion.com/features/how-fashion-retailers-are-making-work-in-retail-more-attractive/

2022年5月、英国では求人数が過去最高の130万件に達し、EU全域ではなんと3%の職務が未充填となりました。この傾向は、すぐには弱まることはないと思われます。この問題は、ファッション業界をはじめ、あらゆる業界で蔓延しています。

ファッション小売業者は、販売職にふさわしい人材の確保に苦慮しています。しかし、人材がいなければ、サービスや顧客体験が低下し始め、ブランドに恒久的なダメージを与え、売上を地に落としてしまうのです。

幸い、人材不足を好転させる方法はいくらでもあります。英国のファッション小売企業は、求職者にとって小売業で働くことがより魅力的に見えるような計画を立てており、ここではその方法を紹介します。

求人広告に福利厚生を掲載する
近年、求人広告の内容、特に福利厚生が非常に詳しくなっています。求職者は、あるブランドを選ぶべき理由を知りたがっています。何があれば、あなたの会社で働きたいと思うのでしょうか?

広告にすべての特典を追加することで、求職者は正しい選択をしやすくなり、小売業者ははるかに有利な立場に立つことができるはずです。ファッション小売業者の広告に掲載されている一般的な特典には、以下のようなものがあります。

ブランド割引や景品・社内研修・楽しく働ける環境・出世の可能性・ボーナス・休日出勤手当・魅力的な勤務時間(夜勤ではなく、通常9~5時勤務)

■気になるポイント

小売/ファッション業界について詳しく知る
ここで重要なのは、この仕事が単なる販売職以上のものであることを示すことです。ファッション業界やアンティークジュエリーの世界に足を踏み入れ、小売業の仕組みについてより深く学ぶことができるのです。クライ・フォー・ザ・ムーンは、従業員の成長を促すためのツールやワークスペースを雇用者に提供することを信条とする小売業者のひとつです。

競争の激しい市場において、私たちは、チームが業界内で自らの評判を高め、知識を広げ、自分の役割の中で顧客第一の経験を積めるような環境を作ることに努めています

Cry for the Moon Owner:Harry Diamond

ファッション業界で働くことは、柔軟で楽しい仕事であり、レベルアップのチャンスもたくさんあるのです 小売業者が自分の役割を積極的に売り込むことができれば、求職者の応募が増えるはずとこの記事では伝えています。そのポイントを3つあげます。

フレキシビリティを提供する
ファッション小売業は、シフトに関してより柔軟性を提供し始めています。他の多くの業界と同様に、優秀な人材が欲しいのであれば、彼らのニーズに合わせて仕事をする必要があることに気づいているのです。現在、約60%の労働者が、フレックスタイム制を最も重要な要求の1つとして挙げており、応募を増やしたいのであれば、スケジュールを緩和する準備が必要である。

小売企業は、スタッフが月曜から金曜の9時から5時まで働くことをもう期待しないほうがよい。その代わりに、応募者に自分にとって都合の良い曜日や時間帯を相談し、可能な限りその要望に応えて、よりポジティブで魅力的な職場環境を作る必要があります。ある人は週4日勤務、ある人は少し遅めの始業ということもありえます。チームの要求が何であれ、できる限り実現に近づけるよう努力しましょう。

人材紹介のボーナス
求人情報を広めることは、見過ごせない戦術です。新しい人材を募集していることを知る人の数を増やせば、人材が見つかる可能性も高まります。紹介ボーナスを支給することで、スタッフが友人や家族に知らせるよう促しましょう。面接に来た人全員に少額のボーナスを支給したり、就職した人を推薦した人に少し多めのボーナスを支給したりするのです。

レベルアップのためのトレーニングの提供
小売業では、昇進の機会が大きな特典となっています。より魅力的な仕事をするために、スタッフのステップアップを支援するトレーニングやプログラムを用意することをお勧めします。例えば、販売スタッフ向けにビジュアルマーチャンダイジングのコースを無料で提供したり、ファッションのバイイングセミナーに毎年参加させたりすることができます。大したことではないと思うかもしれませんが、求人広告に掲載するのには最適でしょう。

まとめ

どの業界でも適切な人材を見つけるのは、いつの時代も難しいものですが、近年特に難しくなっています。ただし決して不可能ではないと信じたいと思います。他のファッション小売業者がすでに実践しているこれらのヒントを実践すれば、スタッフ採用のタスクはもっと簡単になるのではないかと感じました。

Written by
@anna_cso