アフリカは小売業の未来に向かって飛躍している

出典:https://www.zawya.com/en/economy/africa/africa-is-leapfrogging-into-the-future-of-retail-ag8jgetu

年 2 回のグローバル小売業発展指数 (GRDI) は、世界の小売業の状況を調査したもので、アフリカが従来の小売りモデルから離れようとしていることが明らかになりました。

https://www.zawya.com/en/economy/africa/africa-is-leapfrogging-into-the-future-of-retail-ag8jgetu

■記事の要約

この記事は、アフリカの小売業界における最新の技術トレンドについて述べています。アフリカの小売業界では、国内市場の拡大に伴って、モバイル決済、デジタル化、AI、ロボティクスなどの最新の技術が導入されています。特に、モバイル決済が急速に普及しており、デジタル化や自動化技術の導入も進んでいます。これらの技術は、小売業界における効率性の向上や顧客体験の向上につながっています。アフリカの小売業界のこれらの動向は、世界の小売業界にとって注目すべきトレンドとなっています。

世界の人口は 2050 年までに 20 億人増加すると予想されており、アフリカはこれらの新しい生命の大部分の本拠地となるでしょう。サハラ以南のアフリカ (SSA) だけでも人口は 2050 年までに 2 倍になると予想されており、ナイジェリアは世界で 3 番目に大きな国になると予想されています。

(中略)

主な課題は、汚職、蔓延する貧困、治安上の懸念、サプライ チェーンの問題、インフラストラクチャの欠如、活発な紛争、古風な政府の小売政策と慣行、孤立であり、これらは可能性と同じくらい現実的です。たとえば、SSA は 18% で、地球上で地域内貿易の割合が最も低くなっています

Prashaen Reddy 氏

https://www.kearney.com/about-us/our-people/bio/prashaen-reddy

■気になるポイントをまとめてみました

モバイル決済が急速に普及していること

アフリカの多くの国では、モバイル決済が急速に普及しており、多くの消費者がスマートフォンを使って支払いを行っています。これは、銀行口座を持たない人々にとって、現金以外の支払いオプションを提供することで、経済的包摂を促進するための重要な役割を果たしています。

デジタル化の進展

アフリカの小売業界では、デジタル化が急速に進んでおり、多くの企業がオンライン販売やデジタルマーケティングを採用しています。これにより、より広範な顧客層にアクセスすることができ、販売数を拡大することができます。

AIとロボティクスの活用

AIとロボティクス技術は、小売業界においても活用が進んでおり、店舗の自動化や在庫管理の最適化、物流プロセスの改善などに利用されています。これにより、店舗の効率性が向上し、顧客体験が向上することが期待されます。

アフリカの小売業界は、急速に変化しており、最新の技術を積極的に導入することで、市場の拡大や顧客満足度の向上を目指しています。これらの動向は、世界の小売業界全体にとって、注目すべき重要なトレンドであると言えます。

Written by
@anna_cso